2-48. 玉と竿と絶景による絶頂-ギョレメ-

IMG_1730

ギョレメについたときに、私はその絶景に感動せずにはいられなかったが
翌朝、朝日と共に気球が上るのを見て、その時の感動がいかに小さいものだったか思い知らされた。

美しい、ただただ美しい。
緩やかに上る気球と、自然の力でできた不思議な形の岩々、そして眼下に広がる街が上手に調和して、そこには夢のような世界が広がっていた。

旅をする目的を見失いかけ、観光地の興味が薄れていた私だったが、やはり人々を魅了する場所にはそれだけの意味があるものである。

そう、ここはカッパドキア地方。トルコ最大の観光地であり、世界有数と言われる絶景観光地なのである。

外国人が多く集まる街は、それだけで不自然な雰囲気を醸し出してしまう。
しかし、昔のギョレメと比べてどうかはわからないが、この地は自然にできた岩々とホテルや観光客、そして気球とが上手に融合して、何一つ不自然なものがないように思えてくる。
それすらが広大な自然の一部のような、いや、私たちは自然の一部なのだ。

ツアーが嫌いな私は、ここまで共に来た日本人4人と共にレンタカーを借りて、周辺の観光へと出かける。

絶景や峡谷を眺めた後に現れた不思議な形の岩を見て、私は自分の観光がここで終わってもいいとすら思ったのだった。

そこにあるのは、私がずっと追い求めていた芸術の一つであった
そこにあるのは、私がずっとあこがれ続けた造形であった。

自然現象によってできたその岩は、一本の棒の上に、亀の頭のようなものが乗っかっているように見える。
多くの人々が持っているようで、なかなか見ることが出来ない、そんな雰囲気をうかがわせる。

美しすぎ見ることが許されないような。
しかし誰もが見てきたもののような…。

私も持っているし、貴方もたぶん持っている気がする。

自然とはなんと素晴らしいのだろう。
私が何年も何年も、子供のころから雪や鉛筆を用いても、決して届かなかった究極の造形を、何年もかけて、何個も作ってしまっているのだ。

巨大で、そして立派な逸物を。

私は全裸になり、それらと対峙したい気持ちに駆られたが、高まる興奮を必死に抑えて、周りの観光客に気を使って我慢することにした。

絶頂へと登った興奮を、押し沈めて冷静にしてくれたのも自然であった。
夕日である。とても美しく、あたりをピンク色に染める。

ゆっくり、ゆっくり下がる夕日は、いつみても美しいものだが、夕日を見るときは何故か今までのことを考えてしまう。

残り数日で、三カ国を共に旅した友人たちともお別れである。

カッパドキアの観光地も、アルメニア・グルジアもとても素敵で楽しかったが、私のそれは彼らといたおかげだったように思う。

美しい景色よりも、車内での対話の方が素敵だ。
人と接することは、結局最高の喜びなのだ。

その国の印象も、結局は人だ、出会いだ、その時たまたま出会った一人の人間によるものだ。
だから国なんてものは結局主観でしか語れない。

涙が流れることはないが、もっと成長して、自信をつけてまた再会したい。

朝方まで語ったことが嘘でないように。
夜中まで飲んだ酒が不味くならないように。

明日の出会いが素晴らしいようになるように。

さぁ向かうはイスタンブール。そこを抜ければヨーロッパである。
旅も佳境、この先の多くの、そしてさまざまな出会いに期待して。

続く…


Hokuto Aizawa
世の中にあきれられた一人の男が、世界を半周した後、北国カナダのトロントにて庖丁に出会う。日本に帰国後、ふらふらしながらも目の前にある美しい事々を見逃さないように暮らす。

4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヨーロッパは、スリ強奪とか一応気をつけてね。地中海に面するところほど、危険ということが一般的な解釈だけども。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    prof様
    このIDはもしかしてホルモン焼きを奢ってくださった方ですか?
    実は、ヨーロッパのほうがビビッてます、その手に関しては。
    僕の友人もたくさんすられてるみたいなので。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうだよ。ずっと見てるわw海外行っても見てるw
    アジア人は同じアジア人ていう意識があるんだけども、
    ヨーロッパ人は、アリンコとかをつぶしちゃう感覚でアジア人を見てる気がするんだ。。。
    すられても構わないので、絶対命だけは守ること。
    すられたら、言って。
    ダンボールに施しを!って書いてお金募るんだよ。この時期なら外で寝ても凍え死ぬことはない。だから最悪の場合でも大丈夫と考えたので。アジアの写真と世界地図があればすぐにお金集まると思う。
    いずれにせよ、誕生日おめでとう!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    profさま
    それは、ありがとうございます(笑)背筋が伸びます。
    まぁ人間お金が絡むと、結構なんでもやりますね。
    東アジア差別なんて、インドより西ならどこでもありますし。
    僕から言わせれば『今の韓国。中国。日本をもっとリスペクトしろよ!』って感じですけど。
    まぁすべては中国の人口過多が原因だと思います…。あとは日本人のバブル時代かな?
    実際、そういうことやってる人バックパッカーでは多いみたいですね。
    紙に漢字適当に書いて売ったりww
    残念ながら写真はあまりないので、金がなくなったら治験ですねww

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です